漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

二つのソースからの頻度表

2005/11/17 Thu 22:50:04

鍵盤録 :: Lo Studio delle Tastiere」のtastiereさんが、2005/11/12の記事で「かな漢混じりのまま」で出した頻度表を載せています。
「和訳データ」と「日記データ」の二つのソースでの頻度表を出しています。
面白い試みなので、転載させて頂きます。

和訳55万字 1-GRAM 上位300

の、たにとるいが。はをしなてでかっーれもこうンすらだまあんルスりつくき伝遺子よ一さ学けそえ研究リイめトク者「」人わッ生・発ちばタ大ど見ラア)(年ドコカシ的フ―分マロおろウ物グやニ性二じず九ジ〇せ出体細べ実手キヴメ受チ異家ィ間結胞レ病科み果会時自注ズ事数後明ム中ェ論同進デ乳変ほ関私対上ォ医立言成理ノ化テベパミ目知バ用ャュ場査日系賞合現要何三ゲ多プ当調原ビ験サ染気思行能内取げ話質検療入力解部開ハ因重ナぎ法エ確定正治感む報文社世動得患不ワ問症ネ心本種月予所術五然づ国ァびセ室へヒ以四モ作度意八高/教組名業長今初期代題類第最表員在親連説集断語告界々ダソ議全可色腫認書主六基存女オ想機来記先診地〔〕ブ活通信



日記11万字 1-GRAM 上位300

。、のいるとがになてではしかたーっをれもうらこりすンくだ」「あま)(トスよイさきんッけそリクどつえわル?カラアドシ人やち日ろ…タ本めみコレ出ば分入音キ事見フ語おず書円上者所じ時ジチモマロサメ用定場方大合へバ一ウ話業せ気物テオ・間中動的プ前葉通手記パ自ミ読デ変年思ナ会作グ理部セハ得内後電『』行言下むダビ金ズネ明ブ同文要ョ使機ュ屋月発駅国ノ東面万料べ名地子小確帰現近ごほギ不新生ぎ続食ム収約連ケ英☆ふ法線!ャ朝ニ保感表込→ワ別取夜認─ィボ体品社立引録実少エ費公力外家店度階づ回木白三吉税他多結ゃ化声当数げ問松花ょ終説ガ主住仕以意配関頭昼調除額ひピ接無登車ェ号園最番開井味寺張戻目送件信更植検種起険ァソヤ


和訳データとは、医学分野の和訳だそうです。 
同じ人で違うソースからの頻度表というのは、比べてみるのがとても楽しい。
日記と和訳では漢字も平仮名もだいぶ違いますね。
和訳では特定文野に頻出する単語用だろうなあ、と思われる漢字がびしばし出ている。組み合わせてみると、「遺伝子」」「細胞」「染色体」「研究」などなど。

そして、どっちでも「」が一番上に来ている!
かな漢交じりとはいえ、こんなに「」が低いのもめずらしいなあと。
今まで、「い」が一番以外のデータを見た事がなかったので、ちょっと嬉しい。(☆自分の参照記事
和訳にいたっては、「」が6番目だ。す、すごい~。

日記の方は、「音」の頻度が高いなあ、音楽が趣味なのかなと思ったら、
>「音」を含む 2-gram は、「発音」738位、「母音」809位、
>「音が」875位、「音声」940位、「子音」1137位でした。』

だそうです。

プライベートとその他での漢字頻度がtastiereさんのように違う人は、漢直だと、使う場面によってタイピング時の運指も大部違ってきそう。
そういうのも、面白そうです。
その分、覚えるのが大変になるかな??組み合わせが増えて かえっていいのかな。

私が漢直をやっていて楽しいと思うことの一つに、打つ内容の分野によって運指が変化するというのがあって、これは、少し気分転換にもなります。

他には、
・「。」が和訳だと下がっている。英文だと確かに文章は長くなるんだよね。それとも日記の一文が短いためか。とか。
・「な」は日記の方が頻度が上がってる。「な」はプライベートな文章になると頻度が上がる平仮名なのではと推測してるんだけど、tastieraさんもそうなら、やっぱりそうなのかもー。

こういう、特定の固有名詞の漢字を多く使う人が、漢直をやったらどうなのだろう? と考えてみた。
デフォルトのままではやや使いにくそう。
でもよく使う漢字30個くらいを良い場所に交換したら、効果がグッと上がりそう。漢直ならどんな変換しにくい単語が出てきても、一発だし。
まあそれは、かな漢字変換でも、単語登録すれば一緒じゃないかと言われればその通りだけど(^^;;)

30個変えたくらいでも、もっと沢山の固有名詞用漢字を使うだろうから、全部二打鍵のT-Codeが良いかな??。 漢字はいっそ自分頻度とか。

視覚暗記を使って覚えてしまうと、左脳と右脳がバッティングしないのだろうか。もしくは英語をよく使うなら右脳を使った方がいいのか。
などなど。
色々考える事があって楽しいです。

Tastiereさんは今は飛鳥配列を練習されているようです。
飛鳥以外にもキーボード周辺について色々書かれています。
鍵盤録 :: Lo Studio delle Tastiere
----

#にしても、和訳の方の漢字頻度が、かなり格好いいです。
漢字の頻度が上から順に、

伝遺子学研究者人生発

うーん良いなあ。
スポンサーサイト
  1. 配列関連

≪ 親指シフトのダイイングメッセージ | HOME | 月と星 >>

Comment

運指変化で気分転換…… [by tastiera #- URL]
2005/11/18 Fri 11:54:10 [Edit]
おお、ご紹介いただきましたか、ありがとうございます。漢直はやはり自分カスタマイズが基本なんでしょうかねー。「打つ内容の分野によって運指が変化する」のが「気分転換」になるとは! そういう発想はありませんでしたのでオドロキました。

滑らかな仮名配列の奏コードと、仮名でもわりと指が飛ぶ T-Code を見て、そりゃ滑らかな方がいいな、と思ったところ、こちらで「ホームから動かなすぎて眠くなる」と書かれていたのを読んで、動かないというのはいったいデメリットなのか、どうなのか……。少し動き回る方が肩こりにもよかったりして?

一つ前の記事に mikado さんの月配列が紹介されていましたが、星配列もちょっとだけ試したことがあります。開発日誌もロジカルで魅力的。導入しやすいところも自分の環境としてはポイント高いです。
気分転換と電車 [by みのり #1bS.biKU URL]
2005/11/18 Fri 23:37:23 [Edit]
>自分カスタマイズ
たいていの人が、使っているうちに良く使う漢字は変えるようなので、もし漢直するなら、最初から交換した方が良さそうです。

>気分転換
これは私がタイピング好きだからかも(笑)
電車に乗っていて、景色が変わっていくのに少し似てる気が。

>滑らかな仮名配列
似たような事が、飛鳥配列と、Phenix配列を使ってる方からも報告されています。
指からの刺激が減少するのは、運指に気を使ってる配列だと、結構あるようです。
眠くなるのは私だけなので、多分これは自分の性質のせいかなとw
しょっちゅう眠くなるんです。。
無い物ねだりのようなもので、眠くなってすごく困る、という事は無いですね。

>星配列
試した事あるんですか! 清濁音合わせて不規則な所など、なんとなく奏コードに似てるから、指が混乱しそうでやめたのですが、打鍵数も減るしいい感じでした。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
10 ≪2017年11月 ≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。