漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

IMEのON/OFFを見分けるソフト「LR,HLD」で十進漢直

2005/11/29 Tue 01:12:53

昨日に記事を書いたソフト「LR,HLD」には、なんとテンキーで漢直を打つ、十進漢直機能がついています。
さらに、漢直WinのON/OFFをコントロールするモードもあります。
私は、「LR,HLD」を普通にIME時に使うソフトとしてダウンロードしたので、「Read me」を読んで、「漢直」の文字を発見した時は、とても驚きました。

・配列表
このソフトには、配列表がついていないので、一体どういう配列になっているのだろうと、散々悩みました。
10進漢直というのだから、シフトJISコードを10進?JISコード表を見たり、他の漢直の配列表と見比べ、ようやく分かりました。
50音順でした。
数字の1~5までが、かな領域になっています。
一覧



6からが漢字です。漢字の「ア」(亜)から順に配列されています。数字や英字も入力出来ます。
読みが同じ漢字は、途中まで同じ数字のコードです。
よく使われる文字や、一度使った文字は、黒く反転されて表示されます。
黒ガイド


「+」キーを押すと、全部の文字ガイドが表示されます。

・動作
IMEがONの時に、十進漢直機能は有効になります。その間は、数字を打つテンキーの機能は使えなくなります。

・入力方法
 テンキーの0~9で文字を入力します。
例えば、「の」と入力したい時には、「55」と打つと入力されます。
(漢字は全部4打鍵、平仮名は2打鍵のようです)
 入力途中の文字コードをリセットするキーとしてピリオドキーを使います。

テンキーを打っている間には、右側に候補ガイドが表示されます。
 コード案内表示のON/OFF、右側候補ガイドの一時的OFFをプラスキーで操作します。

~~~~~~~~~~~~
さわっているうちに、だんだんとハマってきました
テンキーなら、慣れれば打鍵数が多くても早く打てるし、とにかく新鮮な所に、心魅かれます。
とはいっても、これを覚えるのは至難の技ではと(@_@)

作者のバヤさんが、一体どういう場面で、どういう動機で、どういう方法でこの10進漢直を使っているのかとても気になります。
ReadMeには、

作者としては、十進漢直をするためにこのソフトをこしらえ、キャレット位置でのIMEの判別は、ただ十進漢直を使いやすくするために不可欠な一機能にすぎなかったのですが、こちらだけを必要とする人が多そうなので、十進漢直をおまけ扱いにした次第です。


と書かれてあって、十進漢直を遊びや洒落で作ったのでは無い感じです。
色々な意味で衝撃的なソフトでした。
  1. ソフト

≪ 最近の漢直日常 | HOME | 右→左か、左→右か >>

Comment

[by かえで(yfi) #- URL]
2005/11/30 Wed 00:29:46 [Edit]
 うわー、こちらの方が(漢触こーどよりも)より「五十音順の漢字並び」になっていますね……しかも2年も前に出来ていたとは。
 かな部分の入力方法が良く判らない(「+」キーでナビを出しているのに……orz)のでハッキリとした事は言えないものの、仕掛け的にはシンプル・まずい運指も発生しようがない様で、漢直のメリットを「余り練習せずとも体験できる」というのは、かなりポイントが高そうです。
[by みのり #- URL]
2005/11/30 Wed 20:55:23 [Edit]
このソフトの場合は、音読みを元にした完全な五十音みたいですね。
割り切ってるというか、かなりシンプルで。
漢触こーどとは親指シフトとテンキーという大きな差や、代表読みや、漢字の読みの終わり(い・ん など)も基準に配列がされてるわけで、仕掛的には結構違うように思います。

かなの入力方法は、もうご存知かもしれませんが(^^;、一応方法を書きますね。
「あ」が11、「か」が12、「さ」が13
「い」が21、「き」が22、「し」が23
で、これもきっちり五十音順になってるようです。

にしてもテンキーとは盲点だったというか・・。作者のバヤさんは一体どうやって使っているのか、やっぱり気になったりしてます。キーボードはいらなくて、テンキーだけを置けばいいので、テーブルが広く使えそう(そりゃ無理かな??)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
03 ≪2017年04月 ≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
