漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

「卵」でタイピングの速度アップ

2006/01/20 Fri 23:38:15

漢直の練習をしている時、「PN」の打鍵を打っていると、手がよく動く事に気がつきました。

PND」で「」の打鍵なんだけど、「卵」を練習した後は普通の文章もすらすらと滑らかに打てます。
一回だけではなく、卵卵卵卵卵卵と、何回か打った方がいいみたい。ストロークでいうと「PND」ね。
試しに、左手も、QBKと打つと、よく動くようになりました。
どうも、QBPNのストロークが効果が出しているようです。

これはタイピング界隈では常識? なのかな。
あ、それとも、奏コードはあまり指が動かないから、効果があったのかもしれない。
指が動かないので固まりやすいから、「PND」の打鍵はストレッチ効果になったのかもしれないね。
QWERTY配列などの場合には、効果が無いのかもしれないです。
指の移動が少なめな、各種新興配列だったら効果があるのかも。
  1. 配列関連

カタカナ語を作る「命名ヤギさん」

2006/01/20 Fri 21:02:03

vectorで「命名ヤギさん」というソフトが公開されています。

特定の文章からカタカナ語を抽出して、そのカタカナの文字のつながり具合を分析し、それを元に“それらしい”カタカナ語をネーミングしてくれるソフトです。

自分のブログの文章で試しにやってみました。
まずはカタカナを抽出。結果は……

ノート
ソフト
アプリ
メンテナンス
タイピングソフト
ストレス
チェック
シフト
カタカナ
コピータイプ
ノイズ
コード
イメージ
テスト
テスト
パソコン
キーボード
アルファベット
etc・・


などでした。これを元に10回の生成でカタカナ語を作ってみると……
ヤギさん



アルキー
ササササング
アルフト
サイズ
ダンパット
バード



……な、なんだろうこれ(??)
ササササング」なんて、確かに私では思いつかないネーミングだ。

今度は生成回数を1万回で挑戦!
……終わりませんorz どうやら時間がかかるようです。

100回だと

タカナ
ダング
カング
メンストウォックラ
チャット
ダンスト
タカタカナ
メースト
キート
テナンテス

1000回だと、
キージュアット
キード
バーボート
アット
アルブログ
アルフト
タード
メンド
ノーボーボード
バード
ダングルファベップ
タインスパット
キート
アルファベップ

という結果になりました。1000回生成だとかえって、元のカタカナが分かりやすくなっている気がします。
「メンストウォックラ」なんてどのカタカナを元に作られたのだろう。。

■リンク
「命名ヤギさん」http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se387841.html
  1. ソフト

| HOME |

Calendar
12 ≪2006年01月 ≫ 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
