漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

漢直の遠い未来

2005/12/05 Mon 21:27:13

T-coderの絹さんのページから文章を転載させて頂きます。

急に思い着いたが、tcode で挫折したと:
いう話をときどき聞く。現在使っている日本語入力に何かの満足があれば、そうなるよな、と (例え全面満足でなくても)。
日本語入力は、長い目で見れば、多分、良くなって来ているのだろうから、 t-code の出番は少し減って来ているのかも知れない。
一番の問題は気持の良さなのかなと思ったり。
――http://www.ki.nu/~makoto/diary/?20040117

私にとっての気持の良さというと、やはり変換を必要としないことかな。
この絹さんの客観的な意見は、読んでいて納得です。

私は漢直は実用的だと思ってるし、漢直の実用的な面を求めて漢直を選んだ。
なので、まだまだ漢直の出番は多いと思っているけれど、全体的に見ると、気持ちが良いとか実用的というだけで漢直を始める人が増えるのは、難しいようにも感じてます。
どういう風に良いのかは、使ってみないと分からないわけだし。

もしもこれから漢直を使う人が増えるとしたら、
例えば、タイピングが最初は習得しなければいけないスキルの一つでしかなかったのに、やがでタイピングゲームが出たり、タイピングをする事自体を楽しむ人が増えたように。
または、年々漢字検定を受ける人が増えているように。

どっちも趣味的・ゲーム的な面から、始める人が増えていってるジャンルのように思う。

その二つをかけ合わせたような漢直にもそういう方向性が、いつかは出てくるのかなぁ。
今はまだ全く分からないけどね。
  1. 日常

06/08~06/09 の日記

2005/12/05 Mon 00:09:43

○過去練習日記
今日のPSS。パシャリ。
PSS06/08

(相変わらず色がry 本物(?)のPSSはもっときれいな色です)

=================================== 
さて、もうそろそろ三打鍵の練習に入りたい所なのですが、三打鍵の配列がまだ終わってません。どうしよっかなあ。
そうそう、今回は平仮名を覚える時間を取らなかったせいで、アルジャーノンバージョン日記がつけられなかったのが、少し心残りです。

=================================== 
ふうー。
今は、ずっと平仮名を変えっぱなしなので、なかなか安定して覚える事が出来ません。
覚えたと思ったら、次々に変わっていってるので……。
ううう。早く配列が安定したら嬉しいのですけど、当分は無理みたい。

アルペジオ打鍵の事は、別名ロールオーバー打鍵とも言うのでしょうか?
私みたいに波がある人や、文章を考える時にリズムで考える人は、アルペジオに向いてると思うけど、そうではない人は、普通の打ち方の方がいいのかもしれない。

☆補足
アルペジオとロールオーバーの意味は全然違います・・。
まだロールオーバーという言葉の正解な意味を知らなかった時期ですね。
あと文章を考える時にリズムで考えるって、 自分でもこの日記の意味が分かりません。??
===================================

しかし、いっぱい配列を変えたら、手が緊張してしまって、どんどん遅くなってしまった。もう指も、騙されないぞって思ってるんだろうな。無理も無いです……。


どうしてキーボードは斜めにキーがなっているのであろうか?
時々斜めな態度になってしまう私ですが、このキーボードの斜めさ具合には負けを認めるのでした。
===================================

は~今日はいい天気でしたよ。幸せなりね~。

ではもう三打鍵行ってしまいましょう。覚えながら配列は考えていきます。
打ちやすい打鍵から。あー、本当に打ちやすいです。
三打鍵は、一まとまりとして15個ずつなので、量が少なくてとてもいい
ね。

打ちやすい三打鍵って、本当に幸せを感じるよ♪
三打鍵の練習に入ったので、漢直に対して割く時間は、少しずつ少なくしていこうと思う。
今までちょっと取りすぎたね。
===================================

配列を覚えるのと作るのと、どっちが苦労してるかというと、ダントツで、配列を作る方だっ!
という事を日記に書いて残しておきたい。ガウー。
ここまでくるのに、配列を考えるのは苦労しているからなあ。覚えるのよりもずっと。。。。。 
  1. 漢直練習日記

| HOME |

Calendar
11 ≪2005年12月 ≫ 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
