漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

漢直の平仮名練習方法

2005/11/18 Fri 22:15:37

私が(漢直の)平仮名を練習した方法の中で、一番効果があったのは、普通に日記を書く事です。
平仮名の場所を、三つくらいしか覚えてない段階から、配列表を、テキストの下にコピーして、それを見ながらむりやり書いてきました。。

最初はほとんど平仮名の場所も覚えてないのでイライラしたけど、その分配列表を見るたびに「覚えなければ!(じゃないと表をまた見るのがめんどくさい)」という、軽い緊張感につつまれ、覚えるスピードが上がったような気がします。
それに、日記を書いている方が、ただ打っているよりは気がまぎれたので。

私の漢直過去練習日記も、そんな感じに配列表を見ながら書いてました。

あと、実際に日記を書きながら練習すると、指が「自分の文体」の運指に慣れるという利点があったようです。
良く使う言い回しは、自然と指が動くようになってきました。
 

これから漢直日記を始めようと思います。
……のように、書く文章の下に配列表をコピーして、それを見ながら文章を書いていきます。
配列表は、いつでも貼りつけ出来るように、クリップボードソフトなどに登録してました。


RJあ FKい AJう RUえ EUお
FJか DLき RKく WJけ AOこ    ELが TIぎ QUぐ ZIげ QLご
TJさ SJし ALす GJせ WIそ    S+ざ WOじ FHず C@ぜ F@ぞ
DKた SUち AIつ EKて EIと    SIだ T@ぢ B@づ SKで EOど
DJな FLに R@ぬ DOね EJの
FIは QJひ W.ふ D@へ DUほ    GIば C/び QKぶ DNべ ENぼ
DIま FUみ DHむ SHめ SOも    TUは。AUひ。X.ふ。A@へ。G+ほ。
GKや    Z@ゆ    FOよ    WUゃ    D+ゅ    ROょ
WKら RLり AKる WLれ EHろ    X@ぁ S@ぃ G@ぅ Q@ぇ V@ぉ
RIわ    GLを    A+ん
SLっ  SNー  ISp


※注 「漢字」の場合アルファベットで運指を書く配列表を使うのは、おすすめ出来ません。というか、絶対やらない方がいいと思います・・。

でも、頻度の低い平仮名はこの方法だとなかなか覚えられないので、一応平行して、普通の練習も、頻度の低い平仮名を中心に、やる必要を感じた時にやってました。

平仮名を覚えるのは、結構時間がかかりましたねー。
多分、一字を覚えるのにかかる時間は、漢字の6倍くらい必要になったのでは。
二打鍵の漢字を覚えても、まだ頻度の低い平仮名の場所は覚えてなかったです。

平仮名の方が漢字よりずっと覚えにくい事は、前の経験から分かってたので、奏コードの時は平仮名の練習(というか日記を書く)のと同時に、漢字の練習にとりかかりました。
「平仮名を覚えてから漢字」をやってたら、時間が大量にかかっちゃうし、平仮名の段階が一番辛い気分になるので。

漢字と平仮名を同時にやっていった方が、飽きないし、一日の習得スピードもずっと早くなるので良い感じなのです。

漢字を覚える方が平仮名よりも速いのは私だけではないようで、どうやら漢字は覚えるための手がかりが多いから、たいていの人が、平仮名一字よりも、漢字の一字の方が早く場所を覚えられるようです。

そのうち、他の平仮名練習方法も書いてみたいと思います。


☆余談
漢直の場合、最初の頃は平仮名が多い日記になります。
それに私はアルジャーノン日記と名付けてました……(アルジャーノンはねずみですが)
後から読み直すとこれも味がある?
わざと無理して政治や医学に関して書くと、全部平仮名な文章と内容のギャップがまるでホラー小説か何かのようで、不思議に楽しいです。
  1. 漢直色々

親指シフトのダイイングメッセージ

2005/11/18 Fri 04:00:04

親指シフトウォッチさんの11月15日の記事での、親指シフトのダイイングメッセージの下りを読んでいたら、ある小説を思い出しました。
その前に、記事を引用させて頂きます。

親指シフト(Nicola)ではホームポジションによく使う文字があるので、ホームポジションだけでかなり自然な文章が作れることはよく知られています。
(略)
「弟の運転はとても安心」
「専門的な判定をして」
「鱧を持ってきて」
「京都はみんなで元気」

うーむ、これではダイイング・メッセージにはならないか。
――http://thumb-shift.txt-nifty.com/contents/2005/11/re__e979.html


こんなダイイングメッセージがあったら面白いなあ(笑)

この記事を読んでて、思い出したのは、綾辻行人さんの「迷路館の殺人」です。
実際に親指シフトがダイイングメッセージとして使われています。
有名な作家さんなので、読んでいる人も多そう。

ちょっと引用してみますー。

――殺された小説家のワープロに残された、小説の最後の文字「wwh」。
その時使っていたワープロが、いつもの「オアシス」では無く、「文豪」だったのが謎の元に・・。

「wwh……どういう意味なんでしょうねえ、島田さん」
宇多山は目を皿のようにして、画面に並び三つのアルプァベットを見つめた。
(w――w……h)
この三文字だけでは、何ら意味を成さないように思える。
犯人のイニシャル? ――いや、「ww」と取っても「wh」と取っても、これに該当する名前の持ち主は関係者には存在しない。作家と各々のペンネームを思い浮かベてもみたが、こちらにも当てはまるものはない。
「wh」を「wh」と解釈すればどうだろう。――駄目だ。
(略)
「wwh」で始まる単語は? ――「wh」で始まるものならいくらでもある。"who "when Where why
……これでは意味がない。英語ではなく、他の外国語なのだろうか。それとも……。p234


あああ、じれじれしながらも、にやけたり。
この場面にくるまでに、亡くなった作家が、「オアシスの親指シフト」について口にしている場面があるので、親指シフターなら、すぐにピンとくるはず。

謎解きの場面では、ちゃんと親指シフトの説明がされていて、好感度アップ。
1ページを使って、キーボードの配列表までのっています。
勿論、この小説のトリックの肝はこのダイイングメッセージでは無いので、ご安心下さい。

殺された小説家は、親指シフトでしか打てないのに、五日以内に新しい配列(QWERTY)を覚えつつ、短編小説を書けと言われるんです。
ええぇ、そんなの無理だってー。
でも周りは誰も同情していない……。

「まあまあ。大丈夫ですよ、 ##さん。五十音の方は覚え直すのが大変でしょうけど、ローマ字入力にすれば、何時間かですぐに慣れちゃいますから」p104
……と編集者が言ってる。うっ、ううむ。。これはとても気の毒だ。

この小説は面白くて、何回も読んでます。
抜き書きしてたら、また読み返したくなっちゃったかも。

親指シフトは、打鍵数が少なく、しゃべるリズムで発音と打鍵が一致する所が私にとっては魅力的。
タキオンコードなる自作の親指シフト配列も作った事があります。まああれは、結果的にトンデモ配列になってしまったけど・・。

親指シフトと漢直って、個性が正反対に感じるんです。
喋るように打つ親指に、手書きのように打つ漢直。
聴覚を刺激されやすい親指に、視覚を刺激されやすい漢直。
発音と一致する親指に、全く発音を無視する漢直。
対になっているようで、なんかいい感じ。

もしまた親指系配列に挑戦する時は、親指シフト用キーボードを買ってチャレンジしてみたいです。
  1. 配列関連

| HOME |

Calendar
10 ≪2005年11月 ≫ 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
